fxトレードの心構え

1回のトレードで利益を出すと、とてもうれしいものです。
○○円稼げた!
よし、ならあれを買っちゃおうかな・・・。

なんて思う人はまだまだ初心者。

なぜなら、理由は2つあります。


一つ目はfxの損益を実際に買えるものに見立てている点。

fxは勝ち負けを繰り返してようやく利益が出てきます。
ですから、さっきの勝ちは今後のトレードで持って行かれる可能性もあることを知っておくべきです。

それに、負けたときにあれがかえたのに、これがかえたのにと思ってしまう原因にもなります。トレードの利益はあくまで長い長いトレード人生の中の、ある意味含み益と考えてもいいのではないでしょうか。

 

二つ目は利益がでた=正しいという考え。
FXにおいての目的は利益がでることです。
ならば、勝ちトレードは大きな価値があるおもわれがちですが、実はそうではありません。

fxにおいて常に正しい選択とは、自分のルールに従って取引を続けることなのです。

それが負けであったとしても、事前に決めたことをまもる。
これが正しいトレーダーとしてのあり方だと思うのです。

 

つまり、本当に正しいトレードとは、勝っても負けてもトレードルールにしがみつくことです。コレが出来なければ、トレードで勝つこともままならないと思います。